30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

着々と準備中①

最近はもう完全にオーストラリアモードになっており、留学準備は進めて、仕事は疎かになってきています(笑)

正確にはコロナウィルスの影響で休校になった息子の世話の為に特別休暇を頂くことになったので、3週間ほど仕事を休むことになりました。子供たちの面倒をろくにみずにオーストラリアの準備をしている悪い親です(-_-;)でも家族の為なので仕方がない!

 

今日は期限が切れそうだった息子と主人のパスポートを申請に行ってきました。子供たち2人はとも非ヘボン式のスペルなので気を付けないとスペルを間違えられてしまうので注意しています。海外でも呼びやすい名前を付けており、スペルも海外で使われるものにしています。息子はまだいいのですが、娘のスペルは日本人からしたらなんて読むのかわからないスペルで、初めて娘のパスポートを取得するときは窓口の人を説得させるのが大変でした。「これ本当にこう読めるんですか??一度取得したらもう一生変えれませんからね?いいんですね??」と言われました(^^;) 「英語圏では至って普通のスペルです…」と答えたら通してくれました。

 

パスポートが出来上がったらいよいよ学生ビザの申請です。でもこのコロナウィルスの影響でオーストラリアは現在鎖国状態。本当にビザが発行されるのでしょうか。そもそも本当に7月に留学できるのでしょうか。心配です。

 

行けない可能性はありますが、今はとりあえず行く準備をできるだけしとこうと思います。今準備しているのは下記の通りです:

  • マンションの売却手続き
  • 教育ローンの申し込み
  • パスポート申請、受け取り(主人&息子)
  • 学生ビザ申し込み
  • 学費の一部を前払い
  • 家電の整理(電圧が240Vまで耐えれるか、変圧器を使ってでも持っていくのかなど)

あとやらなければいけないことは…

  • 海外保険の検討
  • 現地小学校の申し込み
  • 国際免許の取得
  • 英文の残高証明書の入手(オーストラリアの不動産に申し込むのに必要)
  • 息子の日本語教科書の受け取り(海外に行く子は教科書をもらえるらしいですhttps://www.joes.or.jp/kojin/kyokasho/syukkokumae

まだまだやらなければいけないことは沢山ありますが、思いついたことを並べてみました。

手探り状態で準備を進めているのでもしアドバイス等ありましたらぜひコメントください!