30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2020年入学中止(メルボルン大学)

衝撃的なメールが昨日の夕方にメルボルン大学から届きました…

 

メルボルン大学

2020年 フルタイムMBA

 

中止

 

そ、そんなぁ~~~(´;ω;`)

 

正直インタビューは手ごたえあったし、合格は見えていたのにこの結果はないよ~。

中止の理由はやはりCOVID-19であり、オンラインだけでは質の高い授業を提供することが難しいため、中止としたそうです。合格者、受験者もショックだけど大学側も苦渋の決断だったと思います。

 

メールにはこのまま来年の選考に参加することもできますと書いてありました。2021年の選考に参加した場合の結果はいつわかるのかなどは書いていなかったので現在問い合わせ中です。

 

こんな状況、主人と昨晩話した結果、2つの道が残されていると考えています。

 

  1. メルボルン大学に合格して、来年渡豪する。この場合、私の退職は決まってしまったので私はバイトを一年間します。
  2. シドニー大学に行く。ただ、最初の半年はオンライン授業の可能性があるので最悪一年しかオーストラリアにいられない可能性があります。

メルボルン大学には一年間延期してでも行ったほうがいいということになりました。なぜならメルボルン大学に行けば卒業ビザがあり、4年間もいられる保証があるためです。これはやっぱり大きい。

 

昨日引っ越し業者に来てもらい、見積もりをしてもらったり、家の売却の為に内覧があったり、渡豪の準備は進めていた中のびっくり仰天ニュースでした。

 

でも、このコロナの混乱の中、一年待つのもありかもしれません。いつビザがもらえるのか、いつ入国解除になるのか、いつ引っ越せるのかなど全部不確定。カンタス航空ジェットスターも運休を7月末まで延長したばかりです。そんな中、無理やり渡豪するより、もう少し落ち着くと思われる来年渡豪するのもありかもしれません。

 

とりあえず今は大学の問い合わせに対する回答次第でどうするか決めようかと思います。

 

このオーストラリアのMBA、なかなか思い通りにはいきません(-_-;)