30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

志願する大学院

MBAといえばアメリカ!と思われる方が多いと思いますが、実は最近注目されてるのがオーストラリア。オーストラリアは移民が多く、学生と教員が本当にダイバーシティに富んでいます。女性の比率は男性と一緒、半分以上が留学生。日本人の男性がメインの電気メーカーでやってきた私には異世界

そして次に注目される理由は学費が安いから!高いレベルの授業を受けながら、授業料は年間500万円程度。アメリカのトップ校だと800万円くらい?なので助かります。しかもMBAの期間は1-1.5年と短いのでその分費用も抑えれます。

そんな環境の中で色んな刺激を受けながら勉強が出来るなんて想像しただけで楽しみすぎる!

でもまずは合格しないと…

 

オーストラリアは全土で39大学しかありません。その中でも私の研究内容の関係からシドニーの大学を考えているので、そうなってくると選べる大学はかなり少なくなってきます。

私の第1希望はUniversity of Sydney。

そして第2希望がUniversity of New South Wales

世界ランキング的にはUNSWの方が断然上なんですけど、色々検討した結果、シドニー大学が第1希望になりました。そしてどっちもダメな場合はアデレードメルボルンも考えています。

 

シドニー大学MBAはpart-timeが主で行われてきており、full timeは実は最近できた新しいコースなんです。でも新しいからこそ固定概念に囚われず、最新のテクノロジー、授業形式を取り入れているところに惹かれて第1希望にしました。

出願のラウンドは5回あり、私は2回目のラウンド(11/1〆)で出す予定です。今はStatement of Motivationというエッセイを一生懸命書いてます。締切まで頑張ります!