30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

シドニー大学 合格!

やりましたーーー!

4ヶ月待たされたシドニー大学からついに格通が届きました!!

インタビューの翌日に合格のメールが届きました。

 

ちなみに電話インタビューは非常に短く、10分ぐらいでした。まず第一問が「何か質問ある?」でした。これにはビックリ(笑)普通インタビューの最後に聞く質問なので焦りました。ここで私が聞いた質問は「高い就職率と聞いていますが、ビザがない留学生も就職率高いのでしょうか?」です。これに対する答えは結構曖昧だったので永住権が無いと厳しいんだろうなという感じを受けました。

そして私の質問が終わると次に向こうから二つ質問がありました。

 

<質問①>

MBAを卒業した後はどうする予定?

<私の回答>

卒業後はオーストラリアに残り、自分の経験、スキルを活かした仕事をしたい。

 

<質問②>

何故シドニー大学MBAに入学したいの?

<私の回答>

生徒のダイバーシティーに惹かれた。そしてデジタルエコノミーに対応できる能力をシドニー大学で学びたい。

 

結構予想していた通りの質問だったのでスムーズに答えれました。短いインタビューでしたが内心めちゃくちゃ緊張しました。手を震えさせながら電話してました。上手くいって良かったぁー!

 

そして話しは変わりますが、今回な、な、なんと!奨学金まで頂けることになりました!

$20,000頂けることになりました。

でも返信期限が7 Business Days以内 Σ(゚д゚lll) は、早くくないかい?汗

 

実はこんな贅沢な状況に置かれているのにアデレード大学と迷っています。そんなに急がないからゆっくり考えようと思っていたのに7営業日?!

 

迷っている理由はもちろん卒業後のビザのことです。以前ブログでもお伝えしましたが、アデレード大学の在学期間が2年間なのでPost-Study Work Streamというビザがもらえます。これは2年間大学院を通ったら2年間ビザをあげるよ、というものです。シドニー大学は1.5年なのでこのビザが使えません。

 

アデレード大学に通えば2年間の大学院、卒業後2年間の就職で合計年オーストラリアにいられます。

 

シドニー大学だと在学中の1.5年しかオーストラリアにいられません。

 

うーーーーーーん。私は自分のMBAの為にもオーストラリアに行きますが、行く理由の半分は子供たちに英語と異文化を出来るだけ長く学んでほしいからです。なので最初はアデレード大学に傾いていたんだけど、シドニー大学の魅力的な授業が諦めきれず、今は本当に迷っています。しかもシドニー大学からも奨学金をもらってしまって、迷う一方です。

 

シドニー大学に行って、在学中に永住権を取れる方法があれば迷いなくシドニー大学に行きます。なので移民コンサルタントにちょっと相談しようと思います。オーストラリアはビザの種類が多すぎてもうわけがわかりません…ここはプロに聞いてみよう。

 

とりあえず合格のご報告でした!

これからどっちの大学に行くか決める作業に入ります。