30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

GMAT Accommodationについて

前回お話ししたGMATのAccommodationですが、こちらは心身に不調があったり障害をもたれている人が申請する制度となっております。試験時間が増えたり、休憩時間が増えたりする制度であり、病気や障害を持っていても公平に試験が受けれるものとなっていまる。…

まさかのGMAT再開…

前回GMATを新宿会場で受け、撃沈し、まさかの580で出願した話をしたと思います。 そこで、提出したメルボルン大学からさっそく反応がありました!! まずメールで「電話したい」と連絡がありました。私の電話番号と空いている時間を伝えると、翌日す…

メルボルン大学 奨学金

最近はGMATについての投稿ばかりでしたが、GMATの勉強の傍らメルボルン大学の奨学金にも実は応募していました。 私が今回応募した奨学金は2つ。 ①Clemenger BBDO Scholarship $50、000 こちらはマーケテイングに特化した奨学金であり、マーケ…

GMAT@新宿

今朝、GMATのテストを新宿会場で受けてまいりました。 先ほど帰ってきたばかりです。 疲れた… 新宿の会場についてあまりネットでは書かれていないので書きたいと思います。 この新宿会場は最近できた新しい会場です。 西新宿のきれいなビルの8階にあり、一…

Online GMAT②

先週、家で受けるOnline GMATの2回目を受けたのでそのことについて少しお話したいと思います。11月10日(木)日本時間9時45分に受験しました。 Manhattan Prepを9週間受け、初めてのGMAT… 沢山学んできて、GMATの宿題の波にのまれながらもなんとかや…

最近の生活

前回の投稿から早一カ月… 時が過ぎるのがあっという間で焦っております。相変わらずGMATの勉強に全力を尽くす日々を送っております。その甲斐もあって模擬試験のスコアも上がってきているので値段の高い予備校に通っている結果がでてよかったです。予備校通…

GMATの勉強④

前回の記事を書いてからもう3週間… 忙しいと時が過ぎるのが早い(-_-;) 引っ越し作業もほぼ終わり、今は普通に生活をしています。 そして前回から変わったことが一つ… Manhattan Prepというオンライン予備校的なところに入会しました。 今まで独学で、できる…

引っ越し&GMAT受験②

8月18日にGMATの2回目を受験しました。そして翌日の19日に家を引っ越しました。そのせいでもう先週はバタバタでした。引っ越し準備をしながら受験勉強はかなり無理がありました。どうして私はこうスケジューリングがうまくないのでしょうか(^^;) 引っ…

GMAT 受験①

みなさま…私はやってしまいました… 7月30日に初めてテストセンターでGMATを受けましたが。。。 惨敗 持病のせいにはしたくありませんが、 体調がここ2週間がよくありませんでした。 そのせいもあってか本来の力が発揮できぬままテストが終わってしまい、…

GMAT online 受けました

ご無沙汰しております。ここ一カ月くらいはGMATの勉強に集中しており、ブログの更新が疎かになっておりました。申し訳ありません。 実は7月16日(木)にGMATのonlineテストを自宅で受けました。本当はもう少し早い日に受ける予定でしたが、色々あってこの日…

GMATの勉強③

外は急に暑くなりましたね。旦那と子供たちは汗だくになって帰ってきますが、私はエアコンの効いた部屋でGMAT漬けです。 ここ2,3週間ふくらはぎが筋肉痛になりました。なんの運動もしていないのになんだろうとGoogleで検索してみると…なんと血栓の兆候だ…

GMATの勉強②

緊急事態宣言が解除されて一週間が経ちますね。 夏を目前に飼っていたクワガタがお亡くなりになりました… 冬眠していて、つい先日まで生きていたのを確認していたのに残念です。 死んだクワガタのためにもGMAT頑張るぞ!(笑) GMATを受験した人が、「もうGMAT…

留学延期の決断

前回の記事でメルボルン大学の授業延期をお伝えしましたが、今日はその延期に伴い私がどういった決断をするのか、お伝えしようと思います。 まず、前回は2つの道が残っていることをお伝えしました: メルボルン大学に合格して、来年渡豪する。この場合、私…

2020年入学中止(メルボルン大学)

衝撃的なメールが昨日の夕方にメルボルン大学から届きました… メルボルン大学 2020年 フルタイムMBA 中止 そ、そんなぁ~~~(´;ω;`) 正直インタビューは手ごたえあったし、合格は見えていたのにこの結果はないよ~。 中止の理由はやはりCOVID-19であり…

メルボルン大学のインタビュー

一昨日メルボルン大学のインタビューがありました。 時間は25分ほど。 インタビューしてくれた方はベテランのおばさまでした。とてもいい方で、インタビューの段取りも上手だったので緊張しながらも自分の言いたいことは言えました。変な間もなく、とにか…

メルボルン大学 書類審査通過

4月9日にメルボルン大学のMBAの出願書類を提出し、昨日書類審査の結果が出ました。結果はなんと通過!早速次のステップであるインタビューの日程調整メールが届きました。4/20-29の間で選ぶのですが、私が選んだのは旦那が家にいる4/24の11時から(日本時間)…

メルボルン大学に浮気する

ご存じの通り、私はシドニー大学に合格し、シドニー大学に行くことに決まり、入学金も支払い、オーストラリアに行く準備を着々と進めています。 そんな中… わたくし、なんと、メルボルン大学に浮気(受験)することになりました… 「今更??」と思う方もいる…

オーストラリアの小学校準備

日本もついに非常事態宣言がでますね。 オーストラリアも外出制限が出ているらしく、どちらも大変な状況です。 本当に早く収束してほしいです。 息子の小学校の休校がさらに一カ月延びて、ゴールデンウイーク明けに再開する予定になりました。それに伴い、私…

着々と準備中①

最近はもう完全にオーストラリアモードになっており、留学準備は進めて、仕事は疎かになってきています(笑) 正確にはコロナウィルスの影響で休校になった息子の世話の為に特別休暇を頂くことになったので、3週間ほど仕事を休むことになりました。子供たちの…

会社への報告

コロナウィルスが猛威をふるってますね。 息子の小学校も一か月休校になったため、現在は在宅勤務をフル活用して面倒を見ています。でも子供が横にいながら在宅勤務は大変です…パソコン片手に人生ゲームして、食事も三食作らないといけないし。土日も家の中…

どっちの大学院に行くか決断

遂に…決断のタイムリミットが来てしまいました。どっちの大学にするかここ2週間めちゃくちゃ悩みました。紙に各大学のいいとこ、悪いとこを書いて比較して見たり、各大学に行った場合の進路を想像してみたり、色々しました。でも自分の中だけでは答えは出ず…

オンライン英会話

まだどっち(シドニーかアデレードか)の大学に行くかわからないけど、オーストラリアに行くことはわかったので家族の英語力アップの為にオンライン英会話を3週間前から始めました。 私たちが入会したのは… 旦那: DMM英会話 息子: リップルキッズパーク 4社…

シドニー大学 合格!

やりましたーーー! 4ヶ月待たされたシドニー大学からついに合格通知が届きました!! インタビューの翌日に合格のメールが届きました。 ちなみに電話インタビューは非常に短く、10分ぐらいでした。まず第一問が「何か質問ある?」でした。これにはビックリ…

シドニー大学に振り回される

出願書類を出してもう四ヶ月以上経つシドニー大学…問い合わせをしたら遂に回答が!!! Your application got lost and not considered in due time. ホワァツ…???? 書類を失くした??どういうこと??そんなことってあるの~~~… 全文はこちら: Firs…

平和中島財団 落ちました

もうこの「〇〇 落ちました」ってタイトルが悲しいことにシリーズ化しています… 応募した中で最後の奨学金である平和中島財団からごめんなさいの連絡が先日届きました。 これで奨学金は全てダメでした(´;ω;`)今年は15名の枠に対して231名の応募があっ…

あけましておめでとうございます!

昨年始めたばかりのこのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はいよいよオーストラリアに行く年になるので色々と書くことが多くなりそうです。 ここ最近ブログを更新できていなくて申し訳ありませんが、更新できない理由は忙しいからでは…