30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

卒業式&卒業ビザ

卒業式 遂にこの時が来ました。2年間のMBA生活が終わり、無事卒業式を迎えました。 今年の卒業式は市の中心地にあるTown Hallで行われました。 昔はメルボルン大学のキャンパス内で行われていましたが、卒業生がどんどん大きくなっているので、数年前からこ…

無事MBAの学位認定

遂に先日修士の学位が大学の方から認定されました~! この紙切れ一枚で私のMBA留学は終了となります。 今度はどんな内容でこのブログを進めていきましょう。 私の次の年に日本人が1名、さらに次の年に日本バックグラウンド3名が入学されていて、着々と日…

初PTE

どうもみなさん。 オーストラリアで無職の院卒ニートです。 先日ビジネススクールから正式に全ての授業をパスしたと連絡を受けました。 今月末に学位が認定されて、学位記が送付されます。 そして10月に卒業式です。 学生生活が終わったのに未だに就職でき…

MBA終了!!!

ついにこの日が来ました!! 昨日最後の授業であるCapstoneを終わらせて、正式にMBAの授業が終了しました。 なにか単位を落として再受講にならないかぎり、卒業式は10月の終わりです。 あっという間の2年でした!! Capstone このCapstoneは要は総まとめ…

メルボルンでスカイダイビング

こんにちは。 日本の皆様はGWいかがだったでしょうか? 地震が多いようですが、大丈夫でしょうか? 私は先日人生初のスカイダイビングをしてきました。 子供たちが通う土曜の日本語学校のママ友2人と一緒に飛びました。 オーストラリアの美しい海沿いを眺め…

残り1Termで卒業

お久しぶりです。 投稿がだいぶ久しぶりになってしまいました。スミマセン。 Term1の授業と試験が終わり、ただいまTerm Breakというお休み中です。 子供たちも秋休み中なのでメルボルンのイベントにいったりしています。 さて、Term2は5日間集中講義を5月…

2023 Term 1 授業開始

卒業まであと2タームのところまで来ました。 現在調整中ですが、上手くいけばTerm2の授業をTerm1に押し込めるので、もしかしたら今タームが最後の授業となる可能性があります。 通常授業が終われば6月の終わりに卒論的な科目が3日間あり、それが問題な…