30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

どっちの大学院に行くか決断

遂に…決断のタイムリミットが来てしまいました。

どっちの大学にするかここ2週間めちゃくちゃ悩みました。紙に各大学のいいとこ、悪いとこを書いて比較して見たり、各大学に行った場合の進路を想像してみたり、色々しました。

でも自分の中だけでは答えは出ず、周りの人にも相談しました。主人、会社の人、移民コンサル、MBAホルダーの先輩、などなど。皆さん相談の為にお時間をとってしまってすみません(汗)

そして出した結論は…


シドニー大学

パチパチパチ…

でも未だに本当にこれで良かったのか迷ってます(笑)優柔不断ですよね。

相談した方の中で多かったのがシドニー大学
移民コンサルは完全にアデレード推しでした。
二つの意見がありましたが、一番心に響いたのが一緒に仕事をしているMBAホルダーの先輩のお言葉。

「大学院に行ってから必死に頑張れば卒業後の就職とかもなんとかなる。選んだ道は自分で正解にする。だから直感で良いと思う方に行けばイイと思う」

私が一番内容として惹かれるのはシドニー大学でしたのでここにしました。

アデレード大学の合格した学部は今年新設された学部で、未知数なのがちょっと怖いところでした。そして職務経験が不要なので、若い人達に囲まれて勉強するのってどんな感じだろうと不安がありました。ビザの視点から見たら断然アデレード大学になるのでしょうが、それだけの為に大学を選択するのもどうかと思いました。

主人からも、「何のために行くの?勉強する為でしょ?なら授業内容や大学の内容で選ぶべき」と言われました。

シドニー大学を選択したことで将来のビザの不安が出てきてしまいますが、頑張ればなんとかなる!

さぁ、大学が決まったら次はやること沢山あります!