30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついに!と思いきや…?

ついに!! オーストラリアが日本人及び留学生に対して開国しました!! 11月半ばに12月1日より日本人または留学生を隔離生活無しで受け入れるということがスコモさんから発表されました。(スコモさんとはオーストラリアのスコット モリソン首相のこと…

授業開始!

学校選びから始まり、エッセイ作成、GMAT勉強、奨学金獲得と続き、ついに、、、、授業が始まりました!! 長い旅でした。。授業が始まるまで2年もかかってしまいました。 でもついに先月から授業が始まり、今日でちょうど一カ月です。 今日は授業の雰囲気に…

祝2年

このブログも開設してからあっという間に2年が経ってしまいました。 時間が過ぎるのは早いですね~。 MBAを目指し始めて2年ちょっと。ここまでブログを続けられたのも皆さまが読んでくださるからです。 ブログのタイトルも「30代の働くママがMBA留学を目…

重田教育財団 奨学金 落ちました!

はい、「奨学金 落ちました」シリーズにもう一話追加されました。 先日ブログで重田教育財団の奨学金に応募したことを報告しましたが、その結果が先日メールで届きました。 結果は不採用でした。 「慎重に選考させていただきました結果、誠に残念ながら貴殿…

10000PV!!

どうもどうも。ご無沙汰しております。 更新をしていない間に、なんと、10000PVを達成しました!! 皆さまにアクセスして頂いたおかげです。ありがとうございます。 これからもMBAについて、そしてオーストラリアについて書き綴っていきたいと思います…

重田教育財団 奨学金

このブログでは奨学金について何個か取り上げていますが、全て不合格で全滅しております。でも諦めずに最後の一個を応募しました。 それが「重田教育財団」です。 こちらの奨学金は制約が少なく、私のように年を食った社会人でも応募が出来ます。 応募資格は…

回る回るたらい回し

先日子供たちの現地校への入学証明書を入手する話しをしましたが、そこでひと悶着ありました。 まずビクトリア州の教育委員会に申込書を送付。 その後、第一希望として記入した小学校から連絡があり、語学学校にまずは入ったほうがいいので、語学学校へ連絡…

着々と準備中②

最近はちょっとずつ渡豪に向けて準備を進めています。 今回したことは主に3つ:①娘のパスポートの早期更新 ②豪小学校の入学証明書入手 ③メルボルン大学のクラスFacebookの設立 です。 娘のパスポート早期更新 本来パスポートは有効期限が一年を切らないと更…

学生ビザ取得に向けて

しばらく更新が滞ってしまって申し訳ありません。 合格が確定してから今に至るまであまり動きがありませんでした。 現在あった動きとしてはメルボルン大学からCoEが届いたのと、シドニー大学の返金手続きが進んだことです。 メルボルン大学のCoE Co…

メルボルン大学 奨学金 インタビュー

2月12日の午前中にメルボルン大学の奨学金のインタビューを受けました。 奨学金の名前はClemenger BBDO Scholarshipで、マーケティングのバックグラウンドを持つ人またはマーケティングに強い興味を持っている人のための奨学金になります。 インタビュア…

メルボルン大学 合格!

タイトルの通りですが、 メルボルン大学 MBA フルタイム 2021年 合格しました!! 先日メルボルン大学からメールが来て、正式なオファーを頂きました。 さらに20,000AUDの奨学金も頂きました! 一応$20,000の奨学金を頂きましたが、それと…

GMAT受験④&時間配分表

1月20日(水)に最後のGMATを新宿会場で受け、先日AWAを含めた結果が届きました。Accommodationで時間が1.5倍になり、試験時間も5時間とかなり長い時間でしたがなんとかやり遂げました。 結果は… 640! Q49 V27 IR 8(満点!) AWA 5.0 やっと60…