30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

息子、鎖骨を骨折の巻

わんぱく小僧の息子は毎年なんらかのケガをしてきました。 保育園で頭3針 保育園で眉毛3針 家で肘を骨折 そしてついにオーストラリアの学校で初めての大けがをしてきました: 鎖骨骨折 今までも保育園でケガをしてきたので、同じような手順だろうと思って…

13年ぶりの就活

こんにちは。 オーストラリアは夏目前にも関わらず、寒い日々が続いています。 今年は記録的に寒いそうです。早く暖かくなって欲しいものです。 こんなに寒いのに子供たちはプールの授業が始まりました。 とは言ってもオーストラリアの学校にはプールが無い…

卒業後のビザや永住権について

MBAも半分が過ぎ、そろそろ卒業後の進路のことを考えなければいけません。 私は前々からブログでも言っていますが、オーストラリアにできるだけ残りたいと考えています。 残るためにはもちろんビザが必要です。でも学生ビザは来年の10月で切れてしまいます…

Term 4 唯一の授業スタート

こんにちは。 メルボルンは少しずつ暖かくなって春の陽気な日が増えてきました。 冬の寒さはそこまででしたが、とにかく雨が多い!風も強い! 早くカラッとした夏にならないかなぁ。 でも夏は紫外線が強烈で、日本の7倍の紫外線があるので日焼け止めは毎日…

新しいお仕事ゲット

新しいお仕事 前回の記事で、次の記事を書く時はバイトが決まってるといいな、と言いましたが、バイトが決まりました!!正確にはお金の出るインターンシップなのかな? 前回のインターンが終わり、授業も終わったタイミングでキャリアカウンセラーから電話…

オーストラリアの大企業でのインターン終了

こんにちは! タイトルの通り、一カ月のインターンが昨日終わりました。 あっという間でした。仲間がいてくれて本当に助かりました。 仕事の内容は企業秘密にかかわるかもしれないので、あまり触れられませんが、初めてのオーストラリア会社について感想を述…

新しい家族だニャー!

大変ご無沙汰しております。 なんと、今回は丸々一学期分の間投稿をしておりませんでした。 すみません。。。m(__)m 言い訳になってしまいますが、Term2は持病の悪化で授業に付いていくのに必死でした。 でも!!投稿をお休みしている間に良いことがありま…

MBAの授業

最近は私生活のことがメインだったのでたまにMBAのことを話そうかと思います。色々なMBAがあると思いますが、ここではメルボルンビジネススクール(MBS)のシステムについてお話ししたいと思います。MBAの期間はちょうど2年間で、Term(ターム)は一つが三か…

オーストラリア生活、本格始動

ご無沙汰しております! 1月にオーストラリアに来てから授業が始まり、昨日試験が終わりました。 移住してから文化の違いや環境の変化でバタバタしており、なかなかブログが更新できませんでした。 今回はこっちに来てから感じたことを書こうと思います。 …

オーストラリア上陸

ついにこの時が… 2022年1月6日… オーストラリア上陸!!! 受験期間からいれると約2年ほどかけて叶ったオーストラリア入国です。 長かった… 今回はまず私と子供たちだけで先に出発をし、主人が2週間後に追いかけてくることになりました。主人の仕事…