30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

【メル大生必見】皆んな大好き無料支援制度

ビジネススクールはメル大の子会社的存在であり、別物として見られてます。 しかし、ちゃんとメル大の在籍学生であり、メル大の学生向け制度は大いに利用して構いません。でも情報が学部生と比べると来ないのでアンテナを張ってて下さい。今日は私が知るメル…

【悪徳業者に注意!】クレームと交渉の世界

オーストラリアはワークライフバランスもあって、みんな優しくて、移住して良かった!といつも思いますが、今日はオーストラリアの裏の部分もお伝えしておこうと思います。日本人で日本にいると高齢者ではない限り詐欺に遭遇することはあまり無いのではない…

医療面で感じる違い

日本とオーストラリアの医療はどちらもいい所と悪い所があるのでどちらが良いかは言えません。 ただ、今日は前日私が怪我をした時にオーストラリアの医療面での対応や配慮についてかなり違いを感じたので書きたいと思います。 怪我の内容 単純ですが、お風呂…

最高のワークライフバランス

度々オーストラリアで感じる風習が、 「人を大切にする文化」 知らない人でも挨拶をしたり、なんの躊躇いもなく席を譲ったり、豪雨の時に傘をさしてない人がいれば途中まで入れてあげて雑談したりと、とにかく他人にも優しいのがオーストラリア。 働く人を守…

卒業式&卒業ビザ

卒業式 遂にこの時が来ました。2年間のMBA生活が終わり、無事卒業式を迎えました。 今年の卒業式は市の中心地にあるTown Hallで行われました。 昔はメルボルン大学のキャンパス内で行われていましたが、卒業生がどんどん大きくなっているので、数年前からこ…

無事MBAの学位認定

遂に先日修士の学位が大学の方から認定されました~! この紙切れ一枚で私のMBA留学は終了となります。 今度はどんな内容でこのブログを進めていきましょう。 私の次の年に日本人が1名、さらに次の年に日本バックグラウンド3名が入学されていて、着々と日…

初PTE

どうもみなさん。 オーストラリアで無職の院卒ニートです。 先日ビジネススクールから正式に全ての授業をパスしたと連絡を受けました。 今月末に学位が認定されて、学位記が送付されます。 そして10月に卒業式です。 学生生活が終わったのに未だに就職でき…

MBA終了!!!

ついにこの日が来ました!! 昨日最後の授業であるCapstoneを終わらせて、正式にMBAの授業が終了しました。 なにか単位を落として再受講にならないかぎり、卒業式は10月の終わりです。 あっという間の2年でした!! Capstone このCapstoneは要は総まとめ…

メルボルンでスカイダイビング

こんにちは。 日本の皆様はGWいかがだったでしょうか? 地震が多いようですが、大丈夫でしょうか? 私は先日人生初のスカイダイビングをしてきました。 子供たちが通う土曜の日本語学校のママ友2人と一緒に飛びました。 オーストラリアの美しい海沿いを眺め…

残り1Termで卒業

お久しぶりです。 投稿がだいぶ久しぶりになってしまいました。スミマセン。 Term1の授業と試験が終わり、ただいまTerm Breakというお休み中です。 子供たちも秋休み中なのでメルボルンのイベントにいったりしています。 さて、Term2は5日間集中講義を5月…

2023 Term 1 授業開始

卒業まであと2タームのところまで来ました。 現在調整中ですが、上手くいけばTerm2の授業をTerm1に押し込めるので、もしかしたら今タームが最後の授業となる可能性があります。 通常授業が終われば6月の終わりに卒論的な科目が3日間あり、それが問題な…

息子、鎖骨を骨折の巻

わんぱく小僧の息子は毎年なんらかのケガをしてきました。 保育園で頭3針 保育園で眉毛3針 家で肘を骨折 そしてついにオーストラリアの学校で初めての大けがをしてきました: 鎖骨骨折 今までも保育園でケガをしてきたので、同じような手順だろうと思って…

13年ぶりの就活

こんにちは。 オーストラリアは夏目前にも関わらず、寒い日々が続いています。 今年は記録的に寒いそうです。早く暖かくなって欲しいものです。 こんなに寒いのに子供たちはプールの授業が始まりました。 とは言ってもオーストラリアの学校にはプールが無い…

卒業後のビザや永住権について

MBAも半分が過ぎ、そろそろ卒業後の進路のことを考えなければいけません。 私は前々からブログでも言っていますが、オーストラリアにできるだけ残りたいと考えています。 残るためにはもちろんビザが必要です。でも学生ビザは来年の10月で切れてしまいます…

Term 4 唯一の授業スタート

こんにちは。 メルボルンは少しずつ暖かくなって春の陽気な日が増えてきました。 冬の寒さはそこまででしたが、とにかく雨が多い!風も強い! 早くカラッとした夏にならないかなぁ。 でも夏は紫外線が強烈で、日本の7倍の紫外線があるので日焼け止めは毎日…

新しいお仕事ゲット

新しいお仕事 前回の記事で、次の記事を書く時はバイトが決まってるといいな、と言いましたが、バイトが決まりました!!正確にはお金の出るインターンシップなのかな? 前回のインターンが終わり、授業も終わったタイミングでキャリアカウンセラーから電話…

オーストラリアの大企業でのインターン終了

こんにちは! タイトルの通り、一カ月のインターンが昨日終わりました。 あっという間でした。仲間がいてくれて本当に助かりました。 仕事の内容は企業秘密にかかわるかもしれないので、あまり触れられませんが、初めてのオーストラリア会社について感想を述…

新しい家族だニャー!

大変ご無沙汰しております。 なんと、今回は丸々一学期分の間投稿をしておりませんでした。 すみません。。。m(__)m 言い訳になってしまいますが、Term2は持病の悪化で授業に付いていくのに必死でした。 でも!!投稿をお休みしている間に良いことがありま…

MBAの授業

最近は私生活のことがメインだったのでたまにMBAのことを話そうかと思います。色々なMBAがあると思いますが、ここではメルボルンビジネススクール(MBS)のシステムについてお話ししたいと思います。MBAの期間はちょうど2年間で、Term(ターム)は一つが三か…

オーストラリア生活、本格始動

ご無沙汰しております! 1月にオーストラリアに来てから授業が始まり、昨日試験が終わりました。 移住してから文化の違いや環境の変化でバタバタしており、なかなかブログが更新できませんでした。 今回はこっちに来てから感じたことを書こうと思います。 …

オーストラリア上陸

ついにこの時が… 2022年1月6日… オーストラリア上陸!!! 受験期間からいれると約2年ほどかけて叶ったオーストラリア入国です。 長かった… 今回はまず私と子供たちだけで先に出発をし、主人が2週間後に追いかけてくることになりました。主人の仕事…

ついに!と思いきや…?

ついに!! オーストラリアが日本人及び留学生に対して開国しました!! 11月半ばに12月1日より日本人または留学生を隔離生活無しで受け入れるということがスコモさんから発表されました。(スコモさんとはオーストラリアのスコット モリソン首相のこと…

授業開始!

学校選びから始まり、エッセイ作成、GMAT勉強、奨学金獲得と続き、ついに、、、、授業が始まりました!! 長い旅でした。。授業が始まるまで2年もかかってしまいました。 でもついに先月から授業が始まり、今日でちょうど一カ月です。 今日は授業の雰囲気に…

祝2年

このブログも開設してからあっという間に2年が経ってしまいました。 時間が過ぎるのは早いですね~。 MBAを目指し始めて2年ちょっと。ここまでブログを続けられたのも皆さまが読んでくださるからです。 ブログのタイトルも「30代の働くママがMBA留学を目…

重田教育財団 奨学金 落ちました!

はい、「奨学金 落ちました」シリーズにもう一話追加されました。 先日ブログで重田教育財団の奨学金に応募したことを報告しましたが、その結果が先日メールで届きました。 結果は不採用でした。 「慎重に選考させていただきました結果、誠に残念ながら貴殿…

10000PV!!

どうもどうも。ご無沙汰しております。 更新をしていない間に、なんと、10000PVを達成しました!! 皆さまにアクセスして頂いたおかげです。ありがとうございます。 これからもMBAについて、そしてオーストラリアについて書き綴っていきたいと思います…

重田教育財団 奨学金

このブログでは奨学金について何個か取り上げていますが、全て不合格で全滅しております。でも諦めずに最後の一個を応募しました。 それが「重田教育財団」です。 こちらの奨学金は制約が少なく、私のように年を食った社会人でも応募が出来ます。 応募資格は…

回る回るたらい回し

先日子供たちの現地校への入学証明書を入手する話しをしましたが、そこでひと悶着ありました。 まずビクトリア州の教育委員会に申込書を送付。 その後、第一希望として記入した小学校から連絡があり、語学学校にまずは入ったほうがいいので、語学学校へ連絡…

着々と準備中②

最近はちょっとずつ渡豪に向けて準備を進めています。 今回したことは主に3つ:①娘のパスポートの早期更新 ②豪小学校の入学証明書入手 ③メルボルン大学のクラスFacebookの設立 です。 娘のパスポート早期更新 本来パスポートは有効期限が一年を切らないと更…

学生ビザ取得に向けて

しばらく更新が滞ってしまって申し訳ありません。 合格が確定してから今に至るまであまり動きがありませんでした。 現在あった動きとしてはメルボルン大学からCoEが届いたのと、シドニー大学の返金手続きが進んだことです。 メルボルン大学のCoE Co…