30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UTS 合格!

MBA第一号に合格しました! 先日オンラインで出願をしたUTS(シドニー工科大学)ですが、予定では4~6週間かかるはずなのに驚異のスピード審査で翌日に結果がでました。こんなに早いとよほど出願する生徒が少なくて、生徒の確保に必死なのかなと思ってしま…

エッセイの添削

University of Sydney のStatement of Motivationがやっと終わりました! あとは在職証明書を会社から入手すればOK。 みなさんは出願時に提出するエッセイ(Statement of Purpose, Letter of Motivation, Statement of Motivation...)はどうやって添削してい…

出願期限とは

こんにちは! 今日は大学院の出願期限(Deadline)についてお話ししたいと思います。 日本は奨学金だろうと大学院だろうと、出願期限がある場合、その締切が過ぎてから審査が始まります。なので早く出してもメリットがないので基本的に皆さん締切ギリギリに提…

GMATの勉強①

オーストラリアの大学は基本的にGMATは必要ありませんが、中には必須な所もあります。 私が出願する所で必要なのはUNSW。Min.は550ですが、平均は680ぐらいなのでそれくらいを目指したいですね。というわけでついに私もGMATの練習スタート!…… 難しいーーー…

TOEFLの結果

昨日、TOEFLの結果が出ました…予定してたより一日早くて心の準備が出来ておりません… 15年前に高校生の時に一度受けてぶりのTOEFLはもう全くの別物でした!その頃のスコアは全然覚えてません。結果を言う前にまず私の経歴をお伝えしなければいけません。 2-6…

働くママのMBAへの道

MBA

「育児と仕事だけでいっぱいいっぱいなのにMBAを目指すなんて…」 と思われているあなた!諦めないでください! 確かにMBAを仕事と育児の傍ら目指すのは大変なことです。 でもしっかりとスケジュールを立てて、そして家族にサポートしてもらえれば出来ます。…

志願する大学院

MBAといえばアメリカ!と思われる方が多いと思いますが、実は最近注目されてるのがオーストラリア。オーストラリアは移民が多く、学生と教員が本当にダイバーシティに富んでいます。女性の比率は男性と一緒、半分以上が留学生。日本人の男性がメインの電気メ…

奨学金

大学院の留学の際に利用できる奨学金は数多くありますが、大半が大学に属している人向けか、年齢制限があります。歳を取ると受けれる奨学金が少なくて焦ります… 32歳で会社員の私が応募出来る奨学金は下記の通りでした(内容ちょっと違ってたらスミマセン!):…