30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

GMATの勉強④

前回の記事を書いてからもう3週間…

忙しいと時が過ぎるのが早い(-_-;)

 

引っ越し作業もほぼ終わり、今は普通に生活をしています。

そして前回から変わったことが一つ…

 

Manhattan Prepというオンライン予備校的なところに入会しました。

 

今まで独学で、できるだけお金をかけずに何とかやってきましたが、もう他人の力を借りずにはスコアアップが厳しいと判断しました。。。

 

何故なら3回GMATを受けましたが、なぜか模試で出せる600オーバーのスコアが出せず、今までのスコアは

 

510 (online)

530

580

 

と散々な結果。

 

Manhattan Prepとはアメリカで大手テスト予備校(GMAT、GRE、SATなど)の一つであり、独自に模試試験を開発したり、オリジナル教科書を出版していたりして、しっかりしたところです。授業ももちろんあり、内容は効率的かつ計画的なスケジュールで進んでいきます。

 

色々なプランがありますが、私が選んだのは標準的なプランです。

 

お値段: $1599(USD)

 

含まれるもの: 

①3時間x9回のクラス(週一)→これがメイン

②6つのGMAT模擬試験

③教科書(何冊ももらえます!)

④GMAT Interactという独自のビデオ学習

⑤ATLASという学習スケジューラー

スマホアプリの有料エリア

 

授業はオンラインなので向こうの夜の授業を受ければこっちの午前中なので日本からでも受けれます。私は向こうの火曜の20:00-23:00の授業なのでこっちの水曜の9:00-12:00に受けています。生徒は基本アメリカ人かカナダ人。ネイティブスピーカーと授業を受けています。

 

先生はたくさんおり、各先生の一回目はすべて無料なので何回でも一回目の授業を受けて気に入った先生を見つけましょう。見つかったら$1600を支払い、残りの8回のその先生の授業を受けることができます。

 

私もいい先生を見つけて、既に2回授業を受けましたが、為になることを沢山教えてもらえます。$1600払っただけあります。

 

一つ注意点があります。

 

宿題がめちゃくちゃ多い!!

 

私は今仕事を退職して時間があるので何とかやってますが、仕事をしながらみんなどうやってこなしているのでしょうか。宿題が多いのはアメリカ流です。MBAに通いだしたらこんな感じになるのかなと感じました。

 

でも、週に一度3時間の授業を受けて、たっぷり宿題を毎日やったら、そりゃスコアアップ多少はするだろうなといった感じです。

 

あともう一つ注意点。このManhattan Prepは当たり前ですが、すべて英語で授業が行われます。

なので英語で授業を受けることになんの問題もない方だけ、こちらのManhattanPrepに入会してください。でないと$1600の価値はないと思います。

私は小中高と英語で授業を受けてきました。日本語で英語を学んだことのない私は日本語の文法で使う用語がわからないので日本のアゴスなどではなく、Manhattan Prepにしました。一度日本の予備校の体験授業を受けてみましたが、日本語で英語の文法説明されても全然頭に入ってきませんでした(^^;)

 

今は大量の宿題をしながらMelbourne大学の奨学金に応募するための書類を準備しているので結構忙しい日々を送っています。

仕事しながらこれらをこなす皆さんはすごいです。尊敬します。お互い頑張りましょう!