30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

最近の生活

前回の投稿から早一カ月… 時が過ぎるのがあっという間で焦っております。

相変わらずGMATの勉強に全力を尽くす日々を送っております。

その甲斐もあって模擬試験のスコアも上がってきているので値段の高い予備校に通っている結果がでてよかったです。予備校通ったのに結果が出ないのが1番ショッキングですからね…

 

さて、本日は現在の生活について話そうかなと思います。

(「興味ないよ」なんて言わないで(笑))

GMATの勉強をどのくらいしていて、どうやって家事と育児と両立をしてやっているのかを話していきたいと思います。

 

前回お伝えして通り、今はManhattan Prepという予備校をオンラインで受けていて、その宿題に追われています。

 

平日

1週間にするとこんな感じの毎日を送っています:

時間
5:00 起床
家事
朝食作り
起床
家事
朝食作り
起床
家事
朝食作り
起床
家事
朝食作り
起床
家事
朝食作り
7:00 子供たち起床
学校・保育園へ
子供たち起床
学校・保育園へ
子供たち起床
学校・保育園へ
子供たち起床
学校・保育園へ
子供たち起床
学校・保育園へ
9:00 勉強 勉強 授業 勉強 勉強
11:00 勉強 勉強 授業 勉強 勉強
13:00 勉強 勉強 勉強 勉強 勉強
15:00 勉強 子供の習い事の送迎 勉強 勉強 子供の習い事の送迎
17:00 お迎え
夕食作り
夕食作り お迎え
夕食作り
お迎え
夕食作り
夕食作り
19:00 夕食 夕食 夕食 夕食 夕食
21:00 就寝 就寝 就寝 就寝 就寝


週5で勉強をして、1日の勉強時間は6~8時間。朝夕は育児と家事に専念しています。

 

保育園と学童について

勘のいい方は気づいたかもしれませんが、私は仕事をしていないのに子供たちを保育園と学童に通わせるという不思議なことをしています。GMATの勉強をするには子供たちに通ってもらうことは必須ですが、通常保育園と学童は仕事をしている親が子供を預けるところです。


ではどうやった預けているのか?

実は前もちょこっとだけ話しましたが、私は持病を持っており、現在も治療をしています。この病気の治療を理由に保育園と学童に預けることが出来ました。

この病気のせいでGMATの勉強が上手くいかないことが多々あります。スコアが突然落ちるのはこの病気と薬の影響で集中力が落ちるせいだと思います。長く付き合っていかないといけない病気なので今は上手く付き合える方法を模索しているところです。病気と向き合う合間にGMATの勉強をしているのが今の状況です。

 
 

土日祝

基本的に土日祝は家族の時間としていて、GMATの勉強は一切しておりません。平日は子供たちに保育園と学童に行ってもらって相手出来ていない分、土日は全力で遊んであげるようにしています。

 

 

ご覧の通り、今はGMATを中心にした生活を送っています。

それもそのはず、11月中に680点を取ってメルボルン大学に提出しないといけないからです。先週受けた模試では640点を取ったのであと少し!

11月まで頑張るぞ~~~!