30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

TOEFLの結果

昨日、TOEFLの結果が出ました…予定してたより一日早くて心の準備が出来ておりません…
15年前に高校生の時に一度受けてぶりのTOEFLはもう全くの別物でした!その頃のスコアは全然覚えてません。

結果を言う前にまず私の経歴をお伝えしなければいけません。
2-6歳の間オーストラリアに住み、その後アメリカンスクールに12年間通う。その後は日本の大学、日本の企業に10年勤め、ここ10年は日本語しか使ってません。

ネイティブ並みの点数が取れてもおかしくないはずなので、それを頭に入れて結果発表を見てくださいね!
(自慢とかではないですからね)

それでは、勿体ぶらずに結果を発表します…












スコア: 102



ಠ_ಠ



なぬ?

102?

しかもWritingが23という信じられない低さ。(あくまでもネイティブレベルでの話しですからね!)
Speakingも24…

TOEFL舐めていてことに猛烈に反省しています。
10年近く英語を喋ってない、書いてないとここまで低くなるのか…もうショックです。

確認ですが、日本の教育を受けられてる方でこの点数なら素晴らしいです!でも私の経歴でこの点数は恥ずかしいです。

でも数字は正直ですね。私はReadingとListeningばっかり練習しており、その点数はよかったです。しかし、WritingとSpeakingは後回しにしていたのでその結果がこれなので仕方ないですね。逆に考えればWritingとSpeakingをこれから集中的に勉強すれば点数もググっと上がる余地ありですね!ポジティブ・シンキング

そして私の第二希望であるUniversity of New South Walesのライティングの最低が25なのです。ということは最低もう一回TOEFLを受けないといけなくなりました。お金が〜時間が〜あぁ〜(T . T)
贅沢な嘆きですみません。でも時間の無い働くママに取ってこのタイムロスは痛手。エッセイに集中したかったのに。
でもまだ時間はある!頑張ります!