30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

GMATの勉強①

オーストラリアの大学は基本的にGMATは必要ありませんが、中には必須な所もあります。
私が出願する所で必要なのはUNSW。Min.は550ですが、平均は680ぐらいなのでそれくらいを目指したいですね。

というわけでついに私もGMATの練習スタート!……



難しいーーーー!(O_O)

難易度というか、これは慣れが必要なタイプですね!数字の問題も全て中学生レベルの数学ですが、ロジカルに考えないととても時間がかかってしまいます。
思ったのが、数学用語も全て英語なので700点を取る日本人って凄すぎる!

ちなみに私が参考書として買ったのがGMATの公式本。2019年版。2020年版が発売されてましたが、一年ぐらい変わらないだろうと思い、前の年のを安く書いました。

このGMATの練習をしてて思い出したのが高校の時に受けたSAT。これもverbalとmathで別れてたけど、高校の頃も必死に勉強してたな。結果はボロボロだったけど。
これはとにかく練習あるのみですね!何度も練習して、慣れていく感じですね。久々英語で数学を受けると、忘れていることがたくさんあります。
これから毎日GMAT&TOEFL漬けです!

TOEFLもいいサイトを見つけました。WritingとSpeakingのテンプレートを説明してくれたり、Tipを教えてくれたりなかなか参考になります。さらにWritingの添削(有料)もしてくれるのでこれは絶対使います!

www.toeflresources.com