30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

GMATの勉強②

緊急事態宣言が解除されて一週間が経ちますね。
夏を目前に飼っていたクワガタがお亡くなりになりました…
冬眠していて、つい先日まで生きていたのを確認していたのに残念です。
死んだクワガタのためにもGMAT頑張るぞ!(笑)


GMATを受験した人が、「もうGMATは一生見たくもない」と言う理由が最近よくわかります。

 
GMAT、もう疲れたぁ~~~!
 

幸運にも現在コロナの影響でずっと家にいるので勉強する時間はあります。ただ、毎日毎日GMATの問題集と長時間にらめっこするのは大変疲れることです… 早くこの生活が終わってほしいと感じる今日この頃です。


今日は私のGMATの進捗状況をお伝えしたいと思います。

GMAT受験日:

GMAT(オンライン) - 6月12日(金)

GMAT(通常)    - 7月16日(木)

目標スコア

680

このスコアはメルボルン大学のAdmissionから直接言われたスコアです。
680が最低ラインで、それ以下は厳しい戦いよって。
 

模擬試験の状況

合計 Q V
1回目 510 39 21
2回目 540 46 19
3回目 550 42 25
4回目 590 44 28
5回目 520 41 20
6回目 600 47 25

Verbalが安定していないのが気になりますが、少しずつ上がってきていることにちょっと勇気づけられます。ただ、油断大敵なのがGMAT。急にスコアが落ちたりするのがGMATの怖いところです。
帰国子女でずっとアメリカンスクールに行っていたのにこのVerbalスコアは酷い。私が実は英語が不得意なのがばれちゃう(-_-;)

ちなみに各セクションで正解率を出すとこんな感じ↓

セクションごとの正解率(大体)

V/Q セクション 正解率
Verbal Reading Comprehension 7割
Verbal Sentence Correction 4割
Verbal Critical Reading 6割
Quant Data Sufficiency 7割
Quant Problem Solving 6割

Sentence Correctionがひどい…でも勉強するうちに、Sentence CorrectionはGrammerというよりロジカル・シンキングが求められていて、ルールをマスターすればグンと正解率が上がるという情報を入手。これを信じて今はそのルールをネットに落ちているYouTube講座を通して習得しています。

私が見ているYouTubeを少しご紹介します↓

YouTube講座

www.youtube.com

www.youtube.com

www.gmatninja.com


最初のManhattan Prepはサインアップしたら、タダで受けれる講座が複数あるので利用したほうがいいです!
こないだ無料で受けたスコア700+用の授業はかなり為になりましした。

Manhattan Prep https://www.manhattanprep.com/gmat/

勉強方法

独学

働くママに何十万もする予備校に行くほどお金も時間もありません。
私の勉強スタイルはとにかく低予算でどれだけ効率よく勉強するかです。
最初のうちはとにかくGMATのオフィシャル問題集をやりまくっていました。
そこで自分の得意、不得意を理解し、わからないところやコツを知りたいところはYouTubeやManhattan Prepの無料講座を受けて、習得しました。

ただ、注意点があり、私があげたYouTubeや無料講座はすべて英語で行われています。
英語で授業を受けれる方はこの方法で安く済ませることができます。
日本語じゃないとダメという方は日本の予備校に通われたほうがいいかもしれません。

この方法で1ヶ月半で100点近く上がったので、2カ月後の7月までにあと80アップさせるぞ!!オーーー!