30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

Term 4 唯一の授業スタート

こんにちは。

メルボルンは少しずつ暖かくなって春の陽気な日が増えてきました。

冬の寒さはそこまででしたが、とにかく雨が多い!風も強い!

早くカラッとした夏にならないかなぁ。

でも夏は紫外線が強烈で、日本の7倍の紫外線があるので日焼け止めは毎日必須です。

 

プロダクトマネジメントの授業

さて、大学院は今年最後のタームであるTerm4に入りました。

私はこのタームは一つしか授業を取っておらず、しかもIntensiveという短期集中型なので、2週間で終わります。

一週目: 木金土の8:45-18:00

二週目: 金土の8:45-18:00

朝から晩までと長いですが、午前が講義、午後はチームワークと別れていますので体感的にはそこまでキツくありません。

 

取っている授業の名前はDigital Product Managementです。

Digitalと付いていますが、要はプロダクトマネージャー(PM)になるために必要な基礎を教えてくれる授業です。

この授業のすごいところは講師がすごい人なんです。

オーストラリア人ですが、長年シリコンバレーでPMをしてきた方です。

まずはMicrosoftでPMとして実際にビル・ゲイツにプレゼンをしたりしていました。

ビルがどんな人だったのか色々と教えてくれます。

その後、e-bayやGoogle MapのシニアPMを歴任してきました。

そこで得たつながりを使って、授業にゲストスピーカーとしてGoogleYouTubeなど大手のPMを招き入れてくれます。

なので授業内容が面白い!講師の実体験をもとに話しをしてくれるのでリアルな授業内容です。

 

今1週目と2週目の間ですが、いいチームに恵まれて、順調に進んでいます。

この授業はおすすめです!

 

今週の土曜にプレゼンをして、その次の一週間で持ち帰り試験をしたらこの授業は終わりです。

授業が終わったら仕事に専念しようかなと思います。

 

マーケティングイベント - Four Pillars

先週授業が終わった後にビジネススクールが主催するマーケティングのイベントに参加してきました。

Four Pillarsというお酒のジンを作るオーストラリアの会社のCEOが来て、お話しをしてくれるイベントでした。

参加費は$35で、その中にはジントニックを2杯、テイスティングのジンショットを4杯、そして軽食がついてきます。

$35でこの充実した内容はすごくないですか??

CEOの話はおもしろくて、とても参考になりまいした。各商品のマーケティング戦略をどうしたのかなどを説明してくれて、その後、その商品のテイスティングをするという流れでした。

ただ…私は非常にお酒が弱く、2つ目のショットのテイスティングあたりからCEOの話が全く耳に入らなくなりました(笑)もったいない!

軽食も美味しかった~。こういうイベントまたしてくれないかな。

 

残り1年!

気が付けばMBAも折り返し地点。あと1年未満で私の学生生活は終わります。

オーストラリアに来て早10カ月。本当にあっという間です。

今後は来年Term1と2と授業があり、2023年6月に卒業課題があり、すべての単位が問題ないと判断されれば、遂に10月 に卒業式です。

悔いが無いようあと1年頑張ります!