30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

MBAの授業

最近は私生活のことがメインだったのでたまにMBAのことを話そうかと思います。

色々なMBAがあると思いますが、ここではメルボルンビジネススクール(MBS)のシステムについてお話ししたいと思います。

MBAの期間はちょうど2年間で、Term(ターム)は一つが三か月。それが8個あります。

そして最初の2Terms(最初の半年)はヤバいです。
勉強量がハンパないです。
平日は授業と宿題に追われ、土日も読み物をこなし、休みがありません。ずっと追われている日々です。

スケジュールとしてはこんな感じです。(Term 1のもの)

f:id:flygirl116:20220411112113p:plain
Term 1 Schedule

月曜から木曜は授業とキャリアカウンセリング。
キャリアカウンセリングとは進路相談タイムのようなものです。
履歴書の書き方、インタビューの仕方を教えてくれます。

そして金曜は一日補習。
なので自信がある人は金曜の補習は出なくても大丈夫です。
私はクラスの底辺を進んでいる人なので補習はマストです(笑)

ですが!!

次のTermから授業の時間がガラリと変わります。
その理由がパートタイムの生徒と一緒に授業を受けるためです。
授業は夜間または土日になります。
そのためスケジュールスケジュール下記のような形になります。

f:id:flygirl116:20220411112746p:plain
Term 2 Schedule

今までは夜は子供とシャワーを浴びたり、ある程度家のサポートはできていましたが、これから週2-3日は全くサポートができません。夫には頑張ってもらわないといけません。

主人に関してですが、まだ公務員なのでこっちではパートタイムしかできません。
しかし、パートタイムをする許可が所属する省からまだ下りません。。。
何度も連絡してるのにめんどくさがられて無視されています(-_-メ)
なので日々家事をするだけの毎日がつまらないと言っています。
早く許可が下りるといいです…ヽ(`Д´)ノプンプン

明日からいよいよTerm2の始まりです。
頑張りまーす!