30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

オーストラリア上陸

ついにこの時が…

 

2022年1月6日…

オーストラリア上陸!!!

 

受験期間からいれると約2年ほどかけて叶ったオーストラリア入国です。

長かった…

 

今回はまず私と子供たちだけで先に出発をし、主人が2週間後に追いかけてくることになりました。主人の仕事の関係どうしてもこうなってしまいました。。。

 

ということで羽田空港に到着。持ち物はスーツケース3つ、バックパック一人1つです。私が2つスーツケースを持ち、もう一つのスーツケースは長男に持って貰いました。まだ赤ちゃんのように頼りないと思っていた長男が大きなスーツケースを持って頼もしく見えました。

チェックインの際はありとあらゆる書類の提出が必要ですのでこれから行く方はお気を付けください。

  • ワクチン接種完了の証明書(ワクチンパスポート)
  • PCR陰性証明書
  • ビザ

ビザまで必要とは思っていませんでしたが、持っておいて良かったです。

荷物は一つ1キロオーバーでしたが、おまけしてくれました。

危ない危ない💦

 

そしていざ飛行機へ!

夜の便だったので着席後、すぐ就寝zzZZ

私はベッドでしか寝れない人なのでものすごく寝不足な状態でメルボルンに到着。

 

メルボルンの第一印象:

  • 気候がいい!あったかい!(夏だから当たり前)
  • みんなやさしい!特に子供に。
  • 町中落書きだらけ…治安悪い?
  • 物価が高い

 

こっちに到着してからまずやっているのが家探しです。住所がないとIHIというワクチン接種を登録するシステムに登録できないので、まず住所が必要です。

学校も学区にいることを証明するために住所が必要です。

まずは住所、住所、住所。。。。

 

なのに家がなー---い!

 

気に入った物件の内覧に行くとそこにはたくさんの人が。。。内覧後に申し込みますが、その数の人たちに収入がない留学生が勝てるわけありません。

 

家の申し込みで日本と違うところは先着順ではなく、物件のオーナーが一人ひとり申し込んだ人の経済状況や信頼性などをみて入居してもらうか判断します。なのでお金のない留学生は断然不利です。

 

こっちに来てからとにかく家探しが難航しています。毎日子供を連れて内覧しまくっています。明日も2件内覧があります。

 

いいおうちが早く見つかるよう皆さん祈っていてください!