30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

オンライン英会話

まだどっち(シドニーアデレードか)の大学に行くかわからないけど、オーストラリアに行くことはわかったので家族の英語力アップの為にオンライン英会話を3週間前から始めました。

 

私たちが入会したのは…

 

旦那: DMM英会話

 

息子: リップルキッズパーク

 

4社ほど無料体験をしてから入会を決めたのでその紹介を今日はしていきたいと思います。

 

会社名 DMM英会話 クラウティ レアジョブ リップルキッズパーク
料金(税込) 6,480円 4,950円 6,380円 4,888円
頻度 毎日25分 毎日25分 毎日25分 週2回25分

 

DMM英会話

DMM英会話|世界とつながるオンライン英会話

 旦那が入会したDMM英会話はなんと24時間対応。ここに一番惹かれました。なぜなら主人は朝出かける前に英会話をしたかったのですが、朝の6時過ぎには出ていってしまうのでその前に出来るオンライン英会話を探していました。今は毎日5時半に授業を受けています。

 実際に授業を受けると世界中の先生と英会話ができることにびっくり!フィリピンはもちろん、セルビア、ガーナ、ボスニアカメルーンなどなど。ネイティブ料金を払えばアメリカ、オーストラリア、イギリスなどの先生とも授業が出来ます。私たちもオーストラリアの先生を受けようか迷いましたが、ネイティブ料金が高すぎる… 主人の英語レベルならまず通常料金でいいかなと思って選択しませんでした。

でもやってみてわかりましたが、英語のなまりがあまりなく、きれいなイングリッシュを喋る非ネイティブ先生が多数います!これならネイティブ料金払わなくてもいいじゃん!各先生のページに紹介VTRがあるので先生のなまりが事前に確認できます。私たちは出来るだけきれいな英語を喋る先生をそのVTRで探して、選んでいます。

 人気の先生はすぐに埋まってしまいますが、空いている先生がいないから予約が取れないことは絶対にありません。なぜなら先生の数がとにかく多い。

 

クラウティ

クラウティ - 家族で使えるオンライン英会話

 他のオンライン英会話の無料体験は2回ですが、無料体験期間が何と14日間ととても多い。そして一番の魅力は安さと家族でアカウント共有可能なこと。家族でやりたい私たちにはピッタリなところだ!…っと思っていましたが無料体験をして気づきました。

 予約が全く取れない

 本当に朝から晩まで取れないんです。予約が24時間先の枠しか取れないのが問題なのかもしれません。予約の時間になったら争奪戦のように予約可能な先生が消えていき、最終的に予約できなくなります。

 予約は取れないし、朝は10時からなので出勤前には出来ないし。ここは早い段階でリストから外しました。家族でアカウント共有は魅力的だったんだけどなぁ~。残念。

 主人が無料体験を受けた時は違和感を感じませんでしたが、息子がレッスンを受けた時に先生がパソコンの操作方法を熟知しておらず、文字が画面いっぱいになったりしてトラブルがありました。息子はそれを見て大爆笑して楽しんでいたようですが…不慣れな先生もいるようです。でも優しい方でした。

 

レアジョブ

【レアジョブ英会話】 オンライン英会話 - 会員数No.1

株価が急上昇して、注目の会社であるレアジョブ。ここはクラウティと一緒でフィリピンの先生しかいません。予約は取りやすく、希望の時間に受けることが出来ます。ただ時間が朝は6時からとやはり旦那のスケジュールには合わず、ここは断念しました。先生は自宅からレッスンを行い、こちらも良い先生ばかりでした。

 

リップルキッズパーク

子供専門オンライン英会話【リップルキッズパーク】(子ども向け英会話)

 こちらはレアジョブのキッズ専門部門であり、ウチの息子はここに入会しました。こどもに特化しているということで皆さん子供に慣れているので落ち着いて横で見ていられます。ただ、先生に当たり外れがあるので早めにいい先生を見つけてリピーターになった方が安定的にいい授業が受けられます。ある先生は全く喋らずただパソコンのゲームをずっとやらせたり、ある先生はイライラして間違える度にため息を連発したり、色々です。

 平日は先生が多く残っていますが、土日は選択肢が少ないです。でも先生がいないくて予約が出来ないようなことは無いのでご安心を。私も最初は土日にやらせていましたが、今はいい先生が多く残っている平日の月・木の20:30にレッスンを受けさせています。

 

 

旦那と息子、二人合わせて1万1000円ぐらい。安くはありませんが、オーストラリアへ行くための準備に語学は必要不可欠なので仕方ありません。オーストラリアに行く時までに二人の英語がちょっとでも上達しますよーに!