30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

2023 Term 1 授業開始

卒業まであと2タームのところまで来ました。

現在調整中ですが、上手くいけばTerm2の授業をTerm1に押し込めるので、もしかしたら今タームが最後の授業となる可能性があります。

通常授業が終われば6月の終わりに卒論的な科目が3日間あり、それが問題なければ10月に卒業式があります。

 

遂に終わりが見えてきた!!

2021年の9月から授業が始まり、2022年1月にオーストラリアに到着し、あっという間の時間でした。

オーストラリアに来てたら一年で私は10キロ太りました(^^;)

こっちは空気にも栄養があるのかしら?

 

しかし、今度はビジネススクールを卒業した後の進路を考えなければいけません。

前も少し話した永住権のために色々と動かないといけません。

 

永住権を見据えた授業選択

※下記の通りMaster of Marketing のことを書いていますが、手続き中に担当してる人の勘違いでほかにも色々授業を取らないといけないことが発覚し、時間もお金もかかるのでこの学位を取ることをやめました。ビザコンサルタントにも相談し、私の大学の学位(国際ビジネス)でも永住権の申請できることがわかり、Master of Marketingはあきらめました。

 

当初の予定ではTerm2に学校主催のインターンを取る為に2単位取っておこうと思っていました。しかし、永住権のことを考えた結果、学校主催のインターンはやめました。

 

なぜやめたかというと、Master of MarketingとMBAのダブル学位を取る為です。

Melbourne Business Schoolでは裏技的に同時にこの二つの学位を取ることが出来ます。

 

私は永住権はMarketing Specialistで申請を出そうと思います。その為にはMarketingと関係ある学位を持っている必要があります。大学時代は国際ビジネス、大学院はMBAマーケティングに特化した学位を持っていません。なので今回はMaster of Marketingの学位を取る為の授業選択をしました。

 

ダブル学位の為に残りの2単位で選んだ授業はこちら:

Marketing Communication

Negotiations

 

しかし、最後に一つだけ卒論前に受けれない授業があるのでそれは全てが終わったTerm3に受けます。合計残り3授業を受ければめでたくダブル学位で卒業することが出来ます。

 

卒業後の移住?

以前ブログで永住権取得のために卒業後はアデレードへの引っ越しを考えていると言いましたが、少し変更がありそうです。

変更になる理由が2つ:

  1. 旦那で永住権491を取るのが厳しいかも知れない
  2. 私で永住権190が取れるかも知れない

まず、そもそもアデレードに移住しようとしてた理由が主人の職種で永住権491を取得しようと思っていたからです。しかし、先日その職種に使う免許を書き換えの為に特別な英語試験を受けたら…

 

試験に落ちました!!

 

一回$200するテストなのに…そもそも勉強せずに挑んだのが失敗した理由です。なので勉強すればおそらく大丈夫だとは思いますが、一気に永住権への道が雲行きが怪しくなりました。この英語試験のほかに、普通の英語試験(IELTS, TOEFL, PTEなど)もあるので、どうなることやら…

 

そこで、私の方で永住権の取得が出来ないか色々調べました。ビジネス系の職種(Business Consultant, Accountant, Marketing Specialistなど)はとにかく人気で、取得は難しいとされています。しかし、コロナ明けで今バンバン永住権を国が出していて、Marketing Specialistも可能性があると聞いています。なので、私が永住権190にMarketing Specialistで申請しようと思っています。この190は491と違い、住む場所を選ばないので卒業ビザ(485)でメルボルンに留まっている間に申請することが出来ます。

 

というわけで、卒業は取り合えずメルボルンで190を申請し、難航するようであればアデレードに引っ越して491を申請しようと思います。

 

 

とりあえずダイエットをしながら卒業まで頑張ります!( ´)Д(` )