30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

無事MBAの学位認定

遂に先日修士の学位が大学の方から認定されました~!

この紙切れ一枚で私のMBA留学は終了となります。

今度はどんな内容でこのブログを進めていきましょう。

私の次の年に日本人が1名、さらに次の年に日本バックグラウンド3名が入学されていて、着々と日本勢が増えています。

私はもう卒業したので、みなさんを現役の日本人学生につなげられたらな~。

f:id:flygirl116:20230929113235j:image

 

卒業ビザ

8月の頭に卒業ビザを提出し、翌週に健康診断の連絡がありました。

健康診断は自己負担で$355。。。 ひ~!

そしていざ健康診断。。。。問診で終了。

え???

問診で$355???ぼったくりだぁ~~~~!

 

身長と体重だけ測りましたが、なんと服&靴のまま。

そのため厚い靴底のお陰で身長が5cm伸びました v( ̄Д ̄)v イエイ

適当だ。。。なのに$355。。。

 

健康診断が終わり、ビザの結果を待っていました。

するとまたメールが一通。

「今度は専門医の診断書をもらってきて下さい」

 

こちらにいらっしゃる方はわかっているかもしれませんが、

オーストラリアの専門医の予約を取るには何か月も待ちが必要です。

こちらももれなく自己負担なので$500。。。

 

ということで、この専門医の診断書を入手するまでビザは許可されません。

今は働けるビザがないので就活も出来ません。

 

何事も上手くいきませんね~。

焦ってもしょうがない。

なんくるないさ~。