30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

初PTE

どうもみなさん。

オーストラリアで無職の院卒ニートです。

 

先日ビジネススクールから正式に全ての授業をパスしたと連絡を受けました。

今月末に学位が認定されて、学位記が送付されます。

そして10月に卒業式です。

 

学生生活が終わったのに未だに就職できず、使えないキャリアコーチに毎週呼び出されて落ち込んでる毎日です。

 

PTE 初受験

今は就活を頑張りながら、卒業ビザの為に英語の試験(PTE)を勉強してきました。

もしまだどの英語試験を試験を受けようか迷っているかたはPTEをお勧めします!こちらのビザコンサルもおススメしてましたが、PTEの方が永住権で求められるポイントがIELTSとTOEFLより低いです。

私も前TOEFLでしたが、今回PTEを勉強、受験してみて簡単な気がします。

 

そして、遂に今朝初めてPTEを受けてきました。そして受験2時間後に結果が届きました(笑) 早い!!!

 

私の受験会場はメルボルン中心部(CBD)にあるPearsonの正式なテストセンターです。日本のGMAT会場とほとんど設備は一緒です。

私の部屋は6名受験生がいましたが、TOEFLの時と同じく、スピーキングの時のみんなの声がうるさい!!!

これはどうしようもありませんが、慣れるしかありません。

 

前日にPearsonの有料の正式模擬試験を受けてみましたが、結果は下記の通りでした。

  • Listening - 71
  • Reading - 68
  • Speaking - 89
  • Writing - 72
  • 総合 - 73

 

卒業ビザは50あればいいので全然足りてるのですが、永住権でポイントを貰うためには全項目で79以上必要です。

あんまり勉強してないのでとりあえず今回は卒業ビザ用に受けます。

 

そして本日受けたテストの結果は…

 

  • Listening - 73
  • Reading - 90
  • Speaking - 88
  • Writing - 75
  • 総合 - 80

 

あれ???リーディングどうした??

68から驚異の90点満点獲得。

謎です…

 

リスニングが低いのも謎です…

授業も英語、日常的に聞こえてくるのも英語なのに…

 

ライティングはテンプレートを使わず挑んだので低いです。

これはほとんど勉強してない私のせいなので改善策はすぐ立てれます。

 

しっかり勉強してない感じがもろに出てしまいました。。。

でももう少し勉強すればすぐに全項目79以上はいけそうです。

無職の間に集中的に勉強して、永住権に向けて英語頑張ります!

 

卒業式

10月に卒業式があると申しましたが、実はこの食事会で学生側と学校側がめちゃくちゃ揉めてます…

 

毎年卒業式はTown Hallというメルボルンの伝統的な市民ホールでやります。その後、大学構内にあるこちらもとても伝統的な建物に移動して卒業生だけで豪華なコースディナーが提供される食事会に出席します。

 

卒業式は例年通りなのですが、食事会で問題が。。。

 

例年の食事会の会場がこちら↓

Ormond College Hall

凄いでしょ???

ハリーポッターの世界!

伝統的なこのホールでの食事会を卒業生は楽しみにしています。

 

なのに!!

今年は伝統的な卒業生だけの食事会ではなく、家族や友達を呼ぶガーデンパーティーに変更されました。しかも会場は普通のレストラン。

 

実はこの決定、学校側の勝手な判断で、学生団体に一切連絡がなかったのです。学校側は、家族がこれたら楽しいし、そういった意見も過去にはあったからと話しています。

そう思うならなぜ事前に学生団体に連絡をしたり、学生にアンケートを取らなかった…

 

現在学校と学生が争っていて、別の日に学生主催でこのハリーポッターの世界で卒業食事会をしようと計画しています。もちろんこれが実行されればガーデンパーティーには誰もいかないでしょう。

 

もうぐちゃぐちゃだぁ~。

 

私はうるさくする子供たちをつれてガーデンパーティーは現実的ではなかったので辞退してました。でもホグワーツみたいな会場で、卒業生だけの食事会なら行ってもいいかなと思っています。

 

どうなるかわかりませんが、10月の卒業式と食事会は上手くいきますように!!