30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

残り1Termで卒業

お久しぶりです。

投稿がだいぶ久しぶりになってしまいました。スミマセン。

 

Term1の授業と試験が終わり、ただいまTerm Breakというお休み中です。

子供たちも秋休み中なのでメルボルンのイベントにいったりしています。

 

さて、Term2は5日間集中講義を5月後半~6月初旬やります。

内容は交渉学です。結構評判のいいクラスなので楽しみです。

これでいよいよ最終授業です。

このクラスが終われば6月の最終週にCapstoneという最終科目があります。

既にCapstoneを経験した先輩に聞いたところ、グループになって3日間シミュレーションを行います。今まで習ったビジネスの知識を使い、シミュレーションで会社を経営し、グループ対抗で競っていきます。先輩曰く、とても楽しいそうです。

 

このCapstoneが終われば卒業式!!

今年の卒業式は10月の下旬です。

遂に学生生活も終わりです。

 

現在卒業ビザの申請に向けて準備中です。

 

卒業が見えてきたということは就活もそろそろ決めないといけません。

現在日系企業とつながりのあるリクルーターとつながることが出来たので、現在メルボルンで活躍する日系企業2社と面接をして、結果待ちです。一つはヘルスケア、一つはコンサル会社です。

 

マーケティングに進んでいきたいのですが、やはり現地の経験がないと就職は厳しいです。なので就職カウンセラーと話し、日本のバックグラウンドを活かせる日系企業メルボルン支社を応募しました。

正直オーストラリアの現地企業に就職したいですが、なかなかうまくいっていないので今回日系企業にチャレンジしてみました。

 

就活状況と卒業ビザに進捗があればまたご連絡します!