30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

MBA終了!!!

ついにこの日が来ました!!

昨日最後の授業であるCapstoneを終わらせて、正式にMBAの授業が終了しました。

なにか単位を落として再受講にならないかぎり、卒業式は10月の終わりです。

あっという間の2年でした!!

 

Capstone

このCapstoneは要は総まとめ的な授業であり、2日半あります。私たちは6月28~30日にあり、30日の午後はお祝いです。

今までのCapstoneはビジネスのシミュレーションを三日間やっていたそうですが、かなりカオスになっていたらしく、私たちの代から変わったそうです。私たちは3日間普通の講義でした。ただ教授の話しを聞いてノートを取る形ではなく、参加型の授業でした。

内容としては今後の人生で色々な場面に直面した時に、何を基準に選択し、物事を進めるべきかという人生論的な授業です。

人間行動学や心理学の理論や学説を学び、それを様々なアクテビティを通して実践します。なので楽しい3日間でした。

仕事をしているクラスメイトは3日間も有休をとらなければいけなかったので、ブーブー言ってる人もいました。

でも授業の負荷はかなり軽いので、既に仕事をしている人でも問題なく受講することが出来ました。

 

就活状況

前回お話しした際に日系企業の2社に応募しているとお伝えしました。

ヘルスケアの方はそもそも初心者レベルのマーケティングの仕事でした。担当の方はとてもやさしい方で、いい感じにインタビューが終わりましたが、多分この仕事に私はレベルが高すぎるかも的なことをおっしゃってました。その後、リクルーターを通して連絡が来て、やはりこの仕事は初歩レベル用なので私との希望年収には合わないと言われて終わりました。

 

さて、問題はコンサル会社の方。もう超大問題です(笑)

インタビューは3回ぐらいあり、ケーススタディもあったりしました。

インタビューの際に希望年収のことを一切聞いてこないので大丈夫か?と不安がありましたが、一応私のほうからこれくらいの年収を考えてますとは伝えました。

その後リクルーターから連絡があり、コンサル会社は私のことを気に入ってくれたらしく、ぜひ迎え入れたいと言っていることを教えてもらいました。この時にリクルーターからも、「サラリーのことは問題ない?いくら?」と聞かれましたが、「それがその話を全くしてない」と彼に伝えました。

この時にリクルーターも「あれ?」と思ったそうです。「私が彼らに聞いたときは、『大丈夫、大丈夫。サラリーについては合意に至っているから。』と言われたんですけど…ちょっと確認します!」とリクルーターが言ってくれました。

この時点で私も「ん?」という感覚はありました。こんなにも年収交渉をしたがらないのはおかしくないかと思いました。

 

そしてある日、コンサル会社から「ちょっと話があるからオフィスに来て」と言われました。ついに年収について話し合う時が来たのかなと思いました。

 

すると…

 

オフィスのテーブルに契約書が広げられていました。

 

そしてコンサル会社から「来月から働いてもらいたい。これ契約書だからサインして」

 

へ???

年収の交渉は???

 

慌てて目の前にある契約書のサラリーのページを見てみると私が提示した額よりビックリするぐらい低い年収でした。

さすがの私もびっくりして怒った態度で「この年収は何を元に算出したんですか???」というと、

向こうも焦ったのか高圧的な態度を取り始め、「君が言った額をもとに計算した結果、こうなった」と意味わからないことを言い出しました。

 

もうその場では何を言っても解決しないので、契約書にサインせず、持ち帰らせてもらいました。

帰り道すぐにリクルーターから電話があり、「何があったの???」と聞かれました。

正直に、「合意していない額のサラリーを提示され、サインされそうになった。」といいました。

リクルーターは前から私の希望年収を知っていたので、そのコンサル会社が提出した額とは違うことをわかっています。

 

リクルーターは大慌て。

彼は何回もコンサル会社に確認を取り、年収額の折り合いは大丈夫か聞いていたそうですが、コンサル会社からは、大丈夫、大丈夫としか言われてなかったらしく、こうなるとは思っていませんでした。

 

私は主人と相談した結果、こんな怪しい会社は辞めよう、という判断に至りました。年収も低いし、不誠実だし、マーケティングじゃないし、コンサル業は全然やりたくないし。

 

最終的にリクルーターを通して正式にお断りしました。

いい勉強になりました。

 

でも精神的には大打撃。

もう半年以上就活をして、何も進展がなく、ついに内定を取りそうな会社からはびっくりするような対応をされ、もうモチベーションがありません…

 

来週日本に一時帰国をするので、ちょっとリフレッシュしてきます。

メルボルンに帰ったらまた頑張ろう…

 

かなり凹んでるので良かったら慰めや応援コメントください(´;ω;`)