30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

留学すること会社に言う?言わない?

夏に4匹もいたカブトムシが徐々に死んでいき、今は雄のカブトムシ一匹と小さいクワガタ一匹になりました。上の子が主人の実家からもらってきたけど、全く世話をしないので私が毎日餌やり、ケージの清掃をしており、私のほうが愛着が湧いてきました。8月中に全員亡くなると言われたのに、この2匹はしぶとく生きております。私もMBAの出願しぶとく頑張っております。

 

さて、先日会社から在職証明書を取得する際に思ったのですが、皆さん(社費の方を除いて)会社には留学しようとしていることを公言されてますか?どうされてるのか気になります。

 

私の会社は比較的大きいので在職証明書を申請する部署に依頼をしても、うちの部署に「この人が証明書を取り寄せたので怪しいよ!」といった情報が流れることはありません。

 

私はMBA出願はずっと内密に進めており、会社の人には推薦状を書いて頂いた方以外には一切言っておりません。推薦状をお願いした方には一応他言無用でお願いしますとお伝えしました。

合格したら会社を辞めることになるので引き止めたり、出願に協力的ではない人が現れたりしないかなぁと少し不安になり、私は言わないことにしています。特にここ一年くらい同世代が何人も辞めているので私も辞めてMBA取りに行きたいというのは言いにくい雰囲気です。

 

でも公言することで後戻りできない状況になるのでプレッシャーがかかっていい気がします。もしかしたら職場が協力的になってくれて、「今週GMATの試験なので早めに帰ります」と言ったら快く帰らせてくれるかもしれません。私は公言しませんでしたが、された皆さんはどんな感じなのでしょう?