30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

メルボルン大学 奨学金 インタビュー

2月12日の午前中にメルボルン大学奨学金のインタビューを受けました。

奨学金の名前はClemenger BBDO Scholarshipで、マーケティングのバックグラウンドを持つ人またはマーケティングに強い興味を持っている人のための奨学金になります。

 

インタビュアーは2人の女性でした。Admissionのマネージャーと教授でしたので結構ちゃんとしたインタビューでした。

時間は短く20分ほど。でも私には果てしなく長く感じました。。。

なぜなら問題が単純なものではなく難しめの質問だったからです。

 

質問内容は下記の通りです:

 

①なぜ機械システム工学科から国際ビジネスに転向したの?

②コロナ禍で自分について何か気づいたことはありますか?

③最近気になっているマーケティングの時事問題はありますか?

④最近読んだ本は?内容は?

 

他にも聞かれた気がしますが、もう気が動転して覚えてません。

質問が高度過ぎて、ちゃんと答えれたか不安です。自分の回答もうろ覚えなのでここには書かないでおきます。

 

そして結果は…

 

合格!

$50,000ゲット!

 

嬉しぃ~~♪

 

でも喜んでもいられません。$50,000の奨学金はかなり助かりますが、それでも生活費や残りの学費を含めるとお金は足りません。

先日教育ローンで1000万円借りようとしたら、審査で500万しか通りませんでした(汗)残りの500万をどうするか…

色々と考えないといけません。