30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

学生ビザ取得に向けて

しばらく更新が滞ってしまって申し訳ありません。

合格が確定してから今に至るまであまり動きがありませんでした。

 

現在あった動きとしてはメルボルン大学からCoEが届いたのと、シドニー大学の返金手続きが進んだことです。

 

メルボルン大学のCoE

CoEとは?Confirmation of Enrollement の略です。これはビザの申請に使う入学証明書になります。これがないと何事も始まりません。

 

つい先週このCoEがメルボルン大学から送られてきました。なのでついに学生ビザ申請開始です!

 

そこで出てきた一つの問題点が「息子の成績表の英文化」です。

前も下記の記事でも話ししましたが、子供たちの小学校への入学証明書が必要になります。

 

その提出資料の中に「英文の成績表」がありました。しかも正式な翻訳資料付きで。

 

早速資格をもった翻訳家に翻訳の見積もりをお願いしました。

 

2年分の成績表のお値段なんと…

 

3万円~~~~(;゚Д゚)

 

きゃぁ~~ 出費が~~

でも仕方ない出費です・・・

 

このあとはその英文化した成績表を入手しビクトリア州に提出→小学校入学証明書をビクトリア州から入手→学生ビザに添付し提出といった流れです。

道のりはまだ長いけど頑張ります!

 

シドニー大学の返金手続き

これが手こずりました…さすがシドニー大学といった感じです。

まずずっと窓口となっていた女性に入学を取りやめたいので返金の手続きをお願いしました。するとすぐに返信が来て「担当部門に聞いてみるね」と回答してくれました。

 

2週間が過ぎ、何も連絡がない。。。

 

するとやっと連絡が来て、「この部門に直接言って」と来ました。なので「その部門」に返金のお願いをすると今度はその部門から「こっちの部署に言って」とたらい回しにあいました。そして紹介された「こっちの部署」に連絡すると…

 

一カ月何も回答なし…

 

おいおい…

 

そして一カ月近い月日が流れてやっと「こっちの部署」から連絡がありました。回答は「申し込み用紙を記入して返送して」だけでした。返送するやっと返金手続きに入りました。ここから実際に返金されるまで4週間以上かかるとのことです。

 

最初に返金の問い合わせをしてから実際に返金されるまで2カ月半~かかります。これは普通なのでしょうか?それともシドニー大学スタンダードなだけでしょうか?(^^;)

 

進展があればまたブログ更新します!