30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

着々と準備中②

最近はちょっとずつ渡豪に向けて準備を進めています。

今回したことは主に3つ:①娘のパスポートの早期更新 ②豪小学校の入学証明書入手 ③メルボルン大学のクラスFacebookの設立 です。

 

娘のパスポート早期更新

本来パスポートは有効期限が一年を切らないと更新できませんが、娘のパスポートがあと1年5ヶ月残っていましたが更新することが出来ました。そのまま渡豪してしまうと向こうにいる間にパスポートが切れてしまうので更新しました。方法としては事前にパスポートセンターに電話をし、長期留学の旨を伝えると入学証明書を持ってくるように言われます。事前の電話は必須です!

 

電話が済めばあとは入学証明書、娘の写真、申請書、現パスポートを持っていくだけ。窓口で理由書を書かされますが、丁寧に説明してくれるので問題なく書くことが出来ました。

 

そして一週間後に娘を連れておニューなパスポートをゲットしにパスポートセンターへ。無事5年間有効なパスポートをゲット!

 

このパスポートがないと学生ビザが進まなかったのでこれで一気に作業を進めたいと思います。

 

小学校の入学証明書で現地住所必要

娘のパスワードを入手したら次は学生ビザの前に入手しなければいけない豪小学校の入学証明書。「ちゃんと連れていく子供たちを学校に通わせます」という証明がないと学生ビザは通りません。その証明のためにビクトリア州メルボルンがある州)の教育委員会に連絡をして、Letter of Offerをもらわないといけません。

 

現時点では子供たち二人分の申請をして、対応を待っている状況です。下の子は5歳ですが、オーストラリアでは4月時点で5歳になる年の1月からPrepという幼稚園のような学年に入学することになっています。小学校0学年のようなものです。

 

で、この申請の際に必要なのがオーストラリアの住所… え、無理やろ。

渡豪時期不明なのに住所があるわけないじゃないか。

 

でも私たちが申請を出したNorth Melbourneは厳しいらしく、住所がその学区にないと申請を受け入れてくれないそう… 仕方ないのでメルボルンの不動産サイトに掲載されている物件の住所を拝借して、申請書に書いて出しました(^^;)

 

いいのかわかりませんが、このコロナの状況なので仕方ないです…

取り合えずこれでとりあえず小学校への申請は完了です。

 

MBS class of 2023のFacebook設立

この一カ月でメルボルン大学の動きがあったのがクラスのFacebookが設立されたこと。これは大学側の正式なものではなく、完全に有志で作ったFacebookページです。2023年卒業予定の人が集まってますが、現時点8人しかいません(笑)これから増えてくのかな?

 

 

以上がここ一カ月の間にあったことです!

また動きがあったらアップします!