30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

回る回るたらい回し

先日子供たちの現地校への入学証明書を入手する話しをしましたが、そこでひと悶着ありました。

 

まずビクトリア州教育委員会に申込書を送付。

 

その後、第一希望として記入した小学校から連絡があり、語学学校にまずは入ったほうがいいので、語学学校へ連絡をするように言われました。

 

そして語学学校に入学したい旨を連絡。すると語学学校からは州立の学校なので入学については教育委員会に問い合わせてくれてのこと。

 

お~い!一周しちゃったよ。

 

しかたなく教育委員会に今までの経緯を連絡…

 

すると、教育委員会が私と小学校を宛名に入れてメールを返してくれました。

「語学学校に入るためにはまず小学校に入学することが必須。小学校が窓口になりなさい。」という内容のメールを教育委員会が小学校に出してくれました。

 

そしたら小学校がやっと対応してくれて、手続きが進みました。

 

現時点では学費の支払いも済み、教育委員会からConfirmation of enrollmentの発行待ちです。このConfirmation of Enrollment (CoE) を入手できれば学生ビザが進みます。

 

小学校は今まで留学生を受け入れたことがないのでしょうか??心配…

これがオーストラリア流なのでしょうか(^^;)

だんだんオーストラリア人がわかってきたような気がします(笑)