30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

祝2年

このブログも開設してからあっという間に2年が経ってしまいました。

時間が過ぎるのは早いですね~。

MBAを目指し始めて2年ちょっと。ここまでブログを続けられたのも皆さまが読んでくださるからです。

ブログのタイトルも「30代の働くママがMBA留学を目指すブログ」から「30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ」に変更しました。

 

いよいよそのMBAが来週から始まります!

ドキドキです!

 

とはいっても来週はとりあえずオリエンテーションが一週間続きます。授業自体は9月20日からです。既に事前に読まないといけない読み物が与えられています。

家事、育児をしながら毎日出される宿題をこなせるのでしょうか。不安です。

ここは旦那に早く帰ってきてもらうしかありません。

 

さて、今日はMBAの授業を受けるにあたって購入した周辺機器のご紹介をしようかと思います。結構大事なので。

 

パソコン

 

まずは大事なパソコン。

私が購入したのはMicrosoftSurface Laptop 3とSuface Proです。

www.amazon.co.jp

www.microsoft.com

 

MacユーザーはMBAのコースにおいては注意が必要です。基本的に大学はOfficeを使うのでMacでは互換性がなく、苦労をするという話しを聞きました。特にエクセルはよく使いますがMacでは全然使えないと聞きました。

メルボルン大学においてはMacWindowsもどちらでも大丈夫とは言っていますが、もしまだ購入していないのであればWindowsを購入したほうが安全でしょう。

 

2台購入したのは一つは旦那用、もう一つは私用と使い分けるためですが、授業が始まったら2台同時に使います。一つはZoom用、もう一つは資料閲覧用。モニターが別に一台あれば二つもパソコンを準備する必要はないと思います。

 

iPad

 

そしてノートを取るのに買ったのがiPad1台です。こちらは主人のお兄さんからのお祝いで頂きました。Airでもなく、Proでもなく、普通のiPadです。

ノートは既に入っているソフトで取ることも可能ですが、ファイルの保存や整理をするのにはやはりアプリを使ったほうが良さそうです。

まだ私の手元にiPadが届いていませんが、こちらのGood Notesというアプリを使用する予定です。

 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com

 

有料ですが、勉強には必要なもとの思って購入をする予定です。友人がこのソフトを使っていて、良いと言っていたので利用しようと思います。

 

プリンター/スキャナー

 

こちらはマストではないと思いますが、何かと便利かと思います。今の時代すべて電子でやりとりをするので購入していないという学生もチラホラいました。でもあったら便利なので私は昔から使っているものを準備しています。

 

一応機器類はこんな感じでしょうか。15年近く前の学生時代と比べるとほとんどのことがオンラインで行われていて、電子化が進んでいます。時代を感じます。

 

時代に乗り遅れないようオバサンは今日も頑張ります!