30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

授業開始!

学校選びから始まり、エッセイ作成、GMAT勉強、奨学金獲得と続き、ついに、、、、授業が始まりました!!

長い旅でした。。授業が始まるまで2年もかかってしまいました。

でもついに先月から授業が始まり、今日でちょうど一カ月です。

今日は授業の雰囲気についてお話したいと思います。

 

授業はもちろん全てZOOM

現在ロックダウン中のメルボルンは学校も休校中。大学についてはメルボルン在住者もオンラインで授業を受ける形で運営しています。

「本当にすべてオンラインで受けれるの?」と心配していましたが、資料や課題もすべてオンライン上で閲覧できるシステムになっています。本や資料も全てパソコン上またはiPad上で見るので目を酷使しています…

授業はZOOMでパソコン画面を眺め、終わったらiPadで課題を夜まで読んでいるともう目がシュパシュパしてきます。。。

 

読み物の量が半端ない!!

MBAに入ったら寝る時間なんてない」と言われていますが、本当にそうです。読む量が物凄いんです。教科書を150ページ近く読む日もあります。それに加えて小テストや課題もあり、寝る時間を削って取り掛かっても終わりません。

最終的に絶対読まなければいけないものだけ読み、あとは諦めています。諦めた資料がテストに出ないことを祈ります。

 

発言力が求められる

授業の成績の中に含まれるのが「発言力」。これは日本にはない成績の決め方ではないでしょうか。どれだけクラスの中で質問をしたか、議論を深めるような発言をしたかなどが見られ、採点されます。

恐らく私の現在の発言の点数はゼロです(-_-;)

恐れ多くて50人のもの生徒の前で質問できていません。ここは日本人の苦手分野なんでもっと頑張らないと!

 

私生活の変化

授業が始まってから我が家ではすっかり生活リズムが変わってしまいました。

旦那が完全なるワンオペ育児になってしまいました。本当に申し訳ない。。。

私はありがたいことに勉強に専念する日々を送ることが出来ています。

我が家のスケジュールは下記のような感じです。

f:id:flygirl116:20211015195555p:plain

時間割

 

旦那にかなりの負担がかかっていますが、もうあと数か月の生活と思ってやってくれています。感謝しかない。

 

こんなに恵まれた生活を送っているのに宿題が終わらない…どういうことでしょう。

MBAを甘く見ていました。

全力で今後も頑張っていきたいと思います。