30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

会社への報告

コロナウィルスが猛威をふるってますね。

息子の小学校も一か月休校になったため、現在は在宅勤務をフル活用して面倒を見ています。でも子供が横にいながら在宅勤務は大変です…パソコン片手に人生ゲームして、食事も三食作らないといけないし。土日も家の中で、ずっと子供と缶詰状態だと本当に疲れます。子供たちもエネルギー発散が出来なくて可哀そうです。コロナウィルスよ、早く静まりたまえ~!

コロナ鬱という言葉が出来たらしいのですが、私はまさしくコロナ鬱になっています。。。

 

世界がコロナウィルスに脅威を感じている中、少し早いですが、先週、早めに退職することを会社に報告しました。私の退職が4月の異動に影響する可能性があったので早めに言うことにしました。6月いっぱいで退職し、有休取得で5月半ばに最終出社することを伝えました。一般的な退職スケジュールよりだいぶ早い報告だと思います。

 

事前に転職経験がある方から「引き留めがあるから気を付けて」と言われていましたが、結果はビックリするぐらいスムーズに退職を認めて頂きました。言った次の日には人事部長から退職願のフォームを渡されました。あまりに引き留めがなかったので私は必要とされていないんじゃないかと思っちゃうほどです(笑)

 

退職の意思を示した後、辞める理由はMBA取得の為であり、ポジティブな理由での退職なことを伝えたことが良かったのかもしれません。

                                       

主人の方はもう2月の初めに早々に上司にオーストラリアに行くことを報告していました。主人の方は休職して付いて行く形なのでちょっと事情が違いますが、まぁ、会社的には早めに言ってもらった方がいいのかな。

 

会社にも報告し、もう後には引けない状態になりました。オーストラリア留学はいよいよ本格的に動き出しました。

これからやること沢山あるので頑張ります!