30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

オーストラリアの小学校準備

 

日本もついに非常事態宣言がでますね。

オーストラリアも外出制限が出ているらしく、どちらも大変な状況です。

本当に早く収束してほしいです。

 

息子の小学校の休校がさらに一カ月延びて、ゴールデンウイーク明けに再開する予定になりました。それに伴い、私も仕事がゴールデンウイーク明けまで休みになりました。でもなんとお給料は出ます。そういうところは素晴らしい会社です。

 

ゴールデンウイーク明けまで休んで、5月の半ばから有休消化でそのまま6月末で退職になります。なので会社にもうあと一週間ぐらいしか行きません…10年もこの会社に勤めたのにさみしい終わり方になりました(^^;)

 

さて、そんなコロナウィルスの中でも私はオーストラリアへ行く準備をしております。まずはビザの申請をしているのですが、その中でネットのどこにも書いていなかったビザ申請に必要な書類について書いていきたいと思います。

何のことかというと…「オーストラリアの小学校入学証明です。

 

親が500ビザ(学生ビザ)で渡豪する際に子供や配偶者を連れていく場合、彼らのことをDependantsといいます。そのDependantsの中で5-18歳の子がいる場合は、その子がちゃんと現地で学校に入る準備をしていることを証明する資料が必要になります。その資料が上記で書いた「小学校入学証明書(Confirmation of Placement)」です。

 

このConfirmation of Placementですが、各州の教育ページに行き、International Student Programみたいな名前のところを探します。ここに申請方法が書いてあります。学生ビザと同じようにパスポートのコピーやらを提出します。結構めんどくさいです。

資料の作成が完了すると、その州に資料を提出し、小学校の学費を払い、承認されて初めてConfirmation of Placementを発行してもらいます。

申請を書く際に現地住所が必要なのですが、これはTBC(To be confirmed)と書いておけばOK。行く前から住所が決まっている人なんてそんなにいないと思うので、まだ決まっていない人はTBCと書けば大丈夫です。

 

このConfirmation of Placementを受け取って、やっと学生ビザのほうに戻ってビザの申請を進められます。

長い…

 

このConfirmation of Placementの話はネットのどこにも書かれていません。なぜなのでしょう??学生ビザで子供を連れていく人が少ないのでしょうか?しかもこの資料が必要だってことは学生ビザ申請の最後の最後にならないと出てきません!これを知らないでギリギリに学生ビザを申請していたら思わぬ急ストップで焦りますよね。

 

これを読んで誰かが助かりますように。