30代のママがオーストラリアでMBA留学をするブログ

オーストラリアのメルボルン大学でのMBAを体験について書いてきました。子供2人を持つママが移住生活頑張ってます。

GMAT online 受けました

ご無沙汰しております。

ここ一カ月くらいはGMATの勉強に集中しており、ブログの更新が疎かになっておりました。

申し訳ありません。

 

実は7月16日(木)にGMATのonlineテストを自宅で受けました。本当はもう少し早い日に受ける予定でしたが、色々あってこの日になりました。

 

GMATを独学で4カ月ほど勉強し、模擬試験は下記の通りとなっていました:

模擬試験の状況

合計 Q V
1回目 510 39 21
2回目 540 46 19
3回目 550 42 25
4回目 590 44 28
5回目 520 41 20
6回目 600 47 25
7回目 600 45 27
8回目 640 48 31

順調にスコアが上がっており、8回目はなんと640!もう目標の680も夢ではないところまで来ました!


本番当日

いよいよ7月16日に初めての本番のテスト…
朝8時に息子を学校へ見送り、娘は保育園に届けて8時半前には家に戻ってきました。
テストは日本時間で午前9時30分スタートです。

時間 行動 備考
8:30 トイレ、チョコレートで糖分摂取、おせんべいでエネルギー補給  
8:45 パソコン起動、ホワイトボードの準備 机の上にはホワイトボード1台、ホワイトボード用ペン2本、ホワイトボード消し1つ、ラベルを取ったミネラルウォーターが入ったペットボトル。
9:00 チェックイン作業開始 ここはスムーズに進み、5分ほどで完了
9:05 監視官からのチャット 「もう少しで試験が始まります」と英語でチャットが来たので「Okay. Thank you」と返しました
9:10 テスト開始 監視官からチャットが届いたあと、すぐに試験が開始しました。

試験が開始すると、まずホワイトボードの表裏をカメラに見せてくださいという画面が出てきます。
ホワイトボードを持ち上げて全体がカメラに映るようにして表裏を見せました。そして必要かわかりませんがペンやホワイトボード消しも一応見せました。

そしていざQuantitativeからスタート。
最初の2~3問は手が震えてしまい、なかなか落ち着きませんでした。
頭の中はもうパニック。
でもだんだん落ち着きを取り戻し、5問目では集中して問題を解けるようになりました。

次にVerbal。

ここで問題発生。
エネルギー不足で全く問題が頭に入ってきませんでした。
途中からもう諦めモードで、「早く試験終わらないかなぁ」と考える始末。。。
やはりQuantとVerbalの間に休憩がないのは大きいと思います!



試験が終わった時点でもうダメだと確信しました。
手ごたえ的には580ぐらいかな?といった感じでした。


そして、試験の2日後に結果が送られてきました。



結果は……






510
Q 45 V 17



(。´・ω・)ん?






何ガ オキタノ??
私ニモ ワカリマセン……


もう戦意喪失でございます。


模擬試験では600を超え始めたのになぜ初めて模擬試験を受けたときのスコアになるんだ???これがGMATの怖さか…思い知りました。


でも諦めてはいけません!私には模擬では640点取れる実力があるってことは落ち着けば本番でもそのスコアが取れるはず!


もしかしたらOnlineで自宅で受けたのが悪かったのかな?QuantとVerbalの間に休憩がないのがよくなかったのかな?

次は試験会場で受けるのでこの問題が解決することを祈ります!

次回は7月30日(木)に会場で試験を受けるのでそれに向けて頑張ります!